就職活動開始!!

一昨日で、職業訓練校カリキュラムのすべての技能講習が一段落し、昨日から就職活動が本格的に始まった。

昨日は訓練校は次期生選考日のため、登校禁止。

しかし、私たち現役訓練生にとって、昨日は完全な休みではなく、職安指定登庁日である。

昨日は久々に職安へ行って就職相談をしたが、残念なお知らせを受けた。

なんと、訓練終了後手当(通称追い手当)は、訓練関連職種の倍率が1倍を超えているため、出ないとのこと。

年末年始をそのお金をもらって、オトクにすごそうと考えていた私にとってはショックだった…

だけど、凹んでばかりもいられず、手当が切れる2週間後までに内定をもらうために、死ぬ気で動かなければならない。

その日の夕方から、就活が始まり、1社目は17:00から私の古巣の常用型派遣の会社と面談…

空白期間や実務経験のことまで突っ込まれたが、何とかうまくかわした。

ただ、内定をもらえても、

①比較的近くだが、4勤2休制で交代勤務

②常昼勤務で、アパートを借りる必要はないが、愛知県の外れの場所

③必ず転居しなければならない場所

のいずれかになりそうで、内定を受けるかは正直迷ってる…

職業訓練校に行って、資格さえ取ってしまえば、引く手あまたになれると信じていたが、世の中、そんなに甘くはないということか。

いずれにしても、自分の心を守るための派遣復帰が、また裏目に出そうな感じも否めないから、ここから慎重かつ大胆に動いていきたい。

再来週には何らかの結論を出さねばならないから、自分に後悔しない選択をしていきたいと思う。

最後に、資格を取ることに夢中になりすぎて、就活がおろそかになってしまったことをちょっと後悔している…

とにかく訓練最終日の12/23㈭を笑って迎えられるようにしたい。

今日はここまでにしておこう。